

4月15日 千代川 渓流

4月15日、今シーズン2回目の渓流釣り行ってきました。
今回は、一人で千代川本流~支流まで、いろいろな事を試したなら回ってみました。結果は、まあ満足できる釣行ができましたね。
1枚目は、青森の師匠からいただいたハンドメイドミノーでヒットさせたヤマメ。小さいながら、嬉しい1匹ですね。2枚目は本流で掛けた泣き尺ヤマメ。
その他20cm前後のヤマメ、アマゴ、岩魚を13本ほどキャッチできました(^O^)
4月はまだ瀬に出ておらず、ある程度の水深があり流れのゆるい淵を見つけながら、丹念に攻めると高確率でチェイスしてきますね。
次回は5月釣行したいと思いますが、そろそろ瀬にも出ていると思います。
次は尺上、獲りますよ!
DSCF2744.jpg
DSCF2748.jpg

3月19日 千代川 Sato

さて、中国地方の渓流も解禁して約3週間。
少し落ち着いてからの釣行が好きな私は、ボチボチかと思い初釣行した。

昨年は、高梁川の新見メインに釣行したが、今年は千代川をチョイス!(^O^)
理由は支流が多いのと、漁期が9月末である2点。釣れるかどうかは、まあ行ってみないと分からないもんですから(#^.^#)

朝4時、岡山出発。千代川支流に着いたのは6時半ころか?

思ったより寒い!  道路も凍結している箇所もあり、雪もかなり残っている。

水量も、先日の雨と雪代の両方で、かなり増水している。しかも濁り気味・・・・。

これは、キツそうかな?(T_T)

危険なので、あまり無理をせず、釣りができそうなところを何箇所か攻めてみる事にした。

結果、1匹。25cmの綺麗な岩魚。これのみだ(#^.^#)
IMG_7989.jpg



10時ころまで、支流を攻めたが、これ以上の釣果が望めそうもない為、
本流や他支流を軽くチェックして、11時頃撤収した。

まあ、今回は、1匹でも釣れて良しとしよう。
案内してくれたしゅうちゃん、有難うございました。

次回釣行は、雪が解けて、水位が落ち着くと予想される4月中旬頃ですかね。

渓流釣りIN新見

7月22日、ここのところ、新見のアマゴが好調との情報が耳に!まあ、安原君ですが。

早速、行ってまいりました。

って実は先週も、檜垣さんと行ったのですが、突然の豪雨に見舞われ1匹のみで退散してきました(T_T)

AM2時半、仕事をサクサクと終わらせ、そのまま新見で直行です。

AM4時着、まだ暗いのでサワガニ捕りをして時間つぶし(#^.^#)

AM4時半、薄明るくなってきたので、釣り開始。

高梁川支流のO川へ。
ここのところ実績があるポイントより、かなり下から入ってみることにした。

開始、15分くらいでミノーにファーストバイト!結構でかい!!
が、ふっと軽くなり痛恨のばらし(T_T)

その後30分ほど釣り歩くがノーバイト。

そろそろ実績ポイントに差し掛かったところで、ヒット!
荒瀬の中の大石のたるみについていた感じか。

慎重に抜きあげると25cmのきれいなアマゴだった。
その後、すぐ上の同じような瀬で20cmくらいのが、またヒット。
アマゴ1


あたりがなくなったので、一度車に戻りちょっと上流へ移動。


すると、次のポイントでいきなりデカそうなのがヒット!
今度はばらさないよう慎重にランディング成功。
アマゴ2
28.5㎝ほどの良型だ。!(^^)!

その後もリリースサイズも混じりの20cmオーバーを5匹ほど釣って9時頃日も高くなってきたので終了。

さて、帰って仕事しますよ~。では。

プロフィール

Author:チーム月下美人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
